Article記事

ワイン女子クリスマス座談会 @ BROOKS(ブルックス)【前篇】

2015.12.23  Written by ワイン女子編集部

  • Clip to Evernote

cover

今回はクリスマス特別企画!ワインを取り扱っている素敵な飲食店さんに、場所とワインとお料理をご提供していただき、ワイン女子が座談会形式で、提供されるワインとお料理のワイン女子ランキングをつけちゃいます!

謎のワイン女子?アニ子を司会に迎え、美味しいワインと料理+素敵な空間で、一体どのようなワイン女子会が繰り広げられるのでしょうか?それでは、クリスマスワイン女子会のスタートです。

まずは乾杯!

アニ子:さぁ、始まりましたワイン女子特別企画!本日のクリスマス座談会の司会を努めますアニ子です。

今日は、西武東上線の野方駅から徒歩1分にあります、BROOKS(ブルックス)さんという飲食店で、第1回ワイン女子会を開催させていただいております。それでは皆さん、本日はどうぞよろしくお願いしますね〜。

BROOKS(ブルックス)

全員:はい、お願いしまーす。

アニ子:じゃあ、早速ですが、乾杯しちゃいましょうか。乾杯〜!

全員:乾杯〜!

アニ子:うわぁ、この量を飲んだら相当ヤバイでしょ。。アニ子、絶対女でいられなくなる。(笑)

 

白ワイン一杯目:ソル・イ・マール ホワイト

 

※ソル・イ・マール ホワイト

YULI:うん

アニ子:はい、うんじゃなくて、感想を言ってください。

YULI:すっきりしてます。(笑)
癖がない感じでガブガブいっちゃいそう。

アニ子:あ〜危ないやつ。がぶがぶ飲んじゃって失敗しちゃう話あるの?

ワイン女子:ガヤガヤ

アニ子:はい、女子皆聞いて、興味ないの?(笑)

YULI:私激しすぎるから先に言って。

アニ子:激しすぎるって、それ後でもダメなやつじゃん。(笑)

ゆれこ:これ甘口っぽいね。おいしいけど酔っ払いそう。

aya:飲みやすい。

YULI:私、前に年がお父さんくらいの人たちと飲みに行ったときに、「飲みやすい」と言ったら怒られて、「飲みやすいって誰でも言えるからダメだよ」みたいなことをと言われたことがある。

美帆:そんな簡単な言葉で表すなみたいな感じだ。

NoRi:そういうのあるんだね。でも普通に飲みやすいけどね。

全員:(笑)

アニ子:どんな味でしたか、ゆれこ?

ゆれこ:甘口で、すごい女子には飲みやすい感じで1番目に良いと思います。

アニ子:あ〜、良い感想だねぇ、なんかワイン女子っぽい。

アニ子:これもう大丈夫なんじゃない?とりあえず一気飲みしとく?

ゆれこ:いやいや、今日また失敗談増えてしまうからそういうのは止めてください。(笑)

アニ子:ゆれこちゃん、酔っぱらうとボディーブローとかしてくるからね。

NoRi:え~、嘘~

アニ子:まぁまぁ強めに、ドンッて。めちゃくちゃ笑いながら。

YULI:(笑)

NoRi:そんな笑ってるど、YULIちゃんも意外と同じ要素持ってるのかもよ。




アニ子:あのー、今日の参加してる人って全然分からないんだけど、全員友達なの?

 

ここで本日クリスマス座談会に参加してくれるワイン女子のご紹介。

●ゆれこ

佐藤姉妹のお姉ちゃん。アニ子とは以前からの知り合い。

一言コメント

辛口泡系とフルボディの赤のしっかりしたワインと肉料理が好み♩お勉強のために”神の雫”を読み直しています!

nori-b

●NoRi

ゆれこやYULIが所属するダンスチームmodeAのリーダー。

一言コメント

まだまだワイン初心者ですが、近頃ワインが大好きなので美味しいワイン、自分の好きなワイン少しずつ覚えていきたいです♪

miho-b

●美帆

佐藤姉妹の妹。アニ子とは初対面なのになぜか意気投合。

一言コメント

馬と赤ワインが大好きな26歳佐藤です!!最近はお好み焼きと赤ワインの組み合わせにハマっております。

yuri-b

●YULI

なぜかアニ子からライバル視される。赤ワイン好き女子。

一言コメント

オススメのワイン教えてください(◍•ᴗ•◍)

aya-b

●aya

ゆれこのバレーボール友達。

一言コメント

ワインについてはまだまだ勉強中ですが、大人数で楽しくお酒を飲むことが大好きです♪

aniko-b

●アニ子

本日の司会。ワイン女子編集長とお友達。可愛い女子が大嫌い。

一言コメント

ワインも男も女も大好きです。ミュージカルの◯ニーとは関係ありません。

ゆれこ:美帆が妹で、ダンスチームで一緒のNoRiちゃん、YULIちゃん。バレーボール友達のayaちゃんです。

アニ子:なるほどね、ゆれこ、NoRi、YULI、aya、ミホ。。

YULI:アニ子!

アニ子:ア、アニ子!?。私は入れなくていいからね。

アニ子:たぶん、あと多分5回くらい聞くんで。

NoRi:あと5回くらい言いましょう。(笑)

YULI:バレーボールやってたんですか?

ゆれこ:そうそう、大学で。

YULI:ゆれこちゃんとアニ子は何度も会ったことあるんですか?

アニ子:最近、まぁちょいちょいだね。三茶なうみたいな感じで。

ゆれこ:うんうん。。。。!? あー、違う違う違う!アニ子ちゃんは初めてあった!

YULI:なんか、急にお芝居始まった。(笑)

ゆれこ:ちなみにこれって全部飲み干さないと次の出てこないんですか?

アニ子:いや、それは多分無理だと思うから、はけましょう。まぁ、残ったやつ全部あたしが飲んでもいいけどね。

アニ子:次のワインお願いしまーす。

YULI:合計何杯飲むんですか?

アニ子:10杯です。

勃発!? アニ子 VS ワイン女子YULI

YULI:今日はどんな料理が出るんですか?

アニ子:内緒。

YULI:え~

NoRi:ちょっとね、YULIちゃんに意地悪。

aya:対抗心がスゴい。(笑)

ゆれこ:全体的にいじられポジションだよね。

YULI:そう、ダンスチームのときにいじめられっ子なんです。

アニ子:あー、やっぱり?でもいじめられて嬉しい人でしょ?そういうの分かるの、、ほら、ホントやな奴。

YULI:ひどーい。(笑)

NoRi:どこいってもこれなの?

YULI:あれっ、違うはずなんだけどな。。

美帆:なんか私も掻き立てられるものがある。(鼻水をすすりながら)

アニ子:でしょ?、ほら鼻水系女子も言ってるよ。

YULI:そんなカテゴリーがあったとは。

アニ子:ゆれこは脇腹系女子だから。すぐボディブロー入れてくるから

YULI:じゃあ、アニ子はガラガラ声系女子だ。

※YULIを睨むアニ子

アニ子:ジー

全員:ヤバイヤバイ、喧嘩しないでもらえる。(笑)

アニ子:ちょっと無いね、あの娘。。(YULIを見ながら)

アニ子:もう、アニ子怒らせたら怖いんだからね!

YULI:ボソッ(ごめんなさい。。)

アニ子:もっと、ちゃんと謝って。

YULI:ごめんなさい。

アニ子:うん、イイよ♡

NoRi:もう既に主従関係が。。(笑)

全員:(笑)

アニ子:で、バレーボール系女子でしょ。。てかバレーボール系女子って普通だな。

NoRi:なんか考えてアニ子

アニ子:アニ子、有吉的な一面もあるから、あだ名付けるの上手いの。ただ毒舌なだけなとこあるけど、大丈夫?

全員:オッケー。

アニ子:わかりました、今日帰るまでに考えといてあげるわね。

アニ子の次は姉妹喧嘩!?
白ワイン二杯目:イゾラ・グリッロ

 

※イゾラ・グリッロ

アニ子:でも皆、この座談会に参加するぐらいなんだからワインは好きなのよね?

aya:ワイン好き。普通に飲むのは好きだよ。

アニ子:なんか、お姉ちゃんの悪口言って。

全員:聞きたい、聞きたい。

美帆:洗濯物なんて5分で干せるって、私に干しといてって頼んできたりとか。

アニ子:お姉ちゃんなんでやってくれないんだろうね。

美帆:たまにやってくれるんですけど、下手くそなんですよ。ニットが変なふうになってたりとか。

アニ子:あの子、雑っぽいもんね。

美帆:何ていうんだろうか、横着っていうか。

アニ子:そういうとこあるわ。

アニ子:ゆれこ反論は?

ゆれこ:私は、汚い服を溜めとくのが嫌だから、とりあえず回すの。

美帆:だけど取っとくじゃん、回した後。その方が生臭くなるじゃん。

YULI:しわになったりとか。

美帆:そう。確実に干せるときじゃないと回したくないのに、今日もそう。出るときに「あんた干すの手伝って」とか。

ゆれこ:今日も洗濯機回してきて、そのまま放置して美帆にお願いしちゃいました。笑

アニ子:お姉ちゃんそういうとこあるよね。そういうとこあるんだよ、あんた。。いつも言ってるじゃん。

ゆれこ:あれ?いつも言われてたかな? でも、よかったそれレベルの話で。(笑)

アニ子:でも性格はお互い全然違うの? お姉ちゃん、やっぱり雑?

美帆:遠くから「聞いてんの?」って言われるのがホント嫌で。だから今日も無視してきた。うるさいし、大声出すのが嫌だから。

ゆれこ:私が出すの?

美帆:おねえが「美帆、聞いてんの?」みたいな。

アニ子:「聞いてねえよ」って言わないの?

美帆:もう言わないで無視。

ゆれこ:私はホント部屋が汚いのが嫌で。使ったものをそのままにするのが嫌で、なんかそういうのがあるとイライラしてくる。

アニ子:仲は良いの?

ゆれこ:仲は良いけどね。

美帆:許せないポイントが違うんだよね。

ゆれこ:掃除と洗濯が汚いのが許せなくて。食べた物とか置いておくのが嫌で。

アニ子:汚いのが許せないんでしょ?でも、もうちょっと几帳面にやってくれたらね。

美帆:そう!自分のこと棚に上げて言うから、私も「やりたくないし」みたいな。

aya:私、長女だからそれなんか分かるなぁ。。うちの妹も溜めて溜めて爆発するタイプだから。

アニ子:それ、男と女で違うかもね。

アニ子:でも、妹の方がしっかりしてるのかな?

aya:妹はしっかりしてる。

YULI:でもお姉ちゃんの方がしっかりしてるイメージあるかも。

アニ子:表面上はでしょ?

ゆれこ:うんそう、本当はずっと「ぐでっと」してたいかな。

美帆:もうダメなときは本当にダメだよね。崩れ落ちてる。(笑)

アニ子:ちなみに血液型は?

ゆれこ:Aです。

YULI:えっ、洗濯物の件は?

 

全員:・・・・・・・・・・・

白ワインを飲んでるのに話題の中心は赤ワイン
白ワイン三杯目:ドメーヌ ラ グランジェット ピクプール ド ピネ

 

※ドメーヌ ラ グランジェット ピクプール ド ピネ

アニ子:でもあれね、基本みんな身長高いわよね。

ゆれこ:私が170、NoRiちゃんが176、YULIちゃんが168、ayaちゃんが170cm。

アニ子:176もあるの?

NoRi:ヒールはいたら180cm超え。もうオリンピック。

aya:かっこいい。

 

 

美帆:YULIちゃんはそこまで身長なさそうな感じですよね。見た感じは。

※アニ子を見つめるYULI

YULI:ジーーッ

アニ子:なに、こっち見んじゃないわよ。

全員:まだ和解してないんだ。。(笑)

アニ子:美帆ちゃんは身長いくつ?

美帆:156cmです。

アニ子:あら、小さい。

美帆:160cm欲しかったです。

アニ子:もうあれね、竹馬乗ってもNoRiちゃんに勝てないのね。

aya:発想が昭和。(笑)

NoRi:ちなみに、全然話かわるけど、自分で買いに行くときって、どうやって選ぶの?ワインの種類とかいっぱいあるじゃん?

ゆれこ:まずは国だよね 。

NoRI:国はどこで選ぶの?

ゆれこ:気分によって。

全員:ふ~ん。

ゆれこ:最近はアメリカワインが好きだから。

アニ子:じゃあ、たとえば妹と喧嘩してイライラしてる時、何か飲みたいなってときは何飲むの?

美帆:なに?今度は姉の反撃?(笑)

ゆれこ:ビオワインは良いよね。ほんと癒される。

全員:へ~

NoRi:そういうのがあるんだ。

アニ子:反対に超ハッピーなときは?

ゆれこ:超ハッピーなときはスパークリングかな。

NoRi:いいなぁ、そういうとこまで早く行き着きたい。私とか、ちょっと飲みたいってときは何でもいいから一本買って帰るみたいな感じだもんなぁ。。

アニ子:好きなのは辛口?甘口?

ゆれこ:断然辛口。

アニ子:私も甘いのダメ〜。

ゆれこ:それでいうと、今度は選ぶポイントがぶどうの品種になってきて、、、白はシャブリとか。

美帆:私は赤のフルボディが好きなんですけど、その中でも、スーパーでハーフボトルを毎日買ってたときがあって、フルボディだけど好きじゃないものがあったり、ミディアムだけどおいしいものがあったりしました。

aya:へー、二人で結構感想を言い合ったりするの?

ゆれこ:うーん、そこまで銘柄の話はしてないかな。

美帆:やっぱフルボディが良いよね、とか。美味しいけど、ボジョレーヌーボーは寝かせてなくて軽いから一杯でいいや、とか。

ゆれこ:ぶどうっぽいフレッシュなのを飲みたいときはボジョレーヌーボーとか、日本の山梨とかのワインはジュースみたいな感じとかね。

アニ子:あー、そうそう、そういえば行きましたよ、編集長と山梨のワイン祭り。アニ子はやっぱり甘いのはだめでしたね。ね、編集長。

編集長:うん、甘いのはお肉に合わないから俺もあまり好みじゃないかな。

ゆれこ:私もデザートワインとかは苦手。。

アニ子:やっぱ、料理に合うってポイントだよね。

ゆれこ:それはある。

aya:そういうの覚えたいな。

NoRi:私も覚えたい。お店に行ってワインチャートを何となく見るけど、全然覚えて帰ってこれないからなぁ。。

美帆:そういうのがあるんだ。

NoRi:いろんな店によって、ちょっとずつ違うけど、分からない人のために選びやすいワインチャートとか結構あるよ。

アニ子:でも結局覚えられないんでしょ?

NoRi:うん、覚えられない。(笑)

aya:でも、これ飲みやすいね。

ゆれこ:私は今のより2番目の方が良いかな。

アニ子:皆さん後で順位を決めますので考えといてくださいね〜。

美帆:え、どうしようかな。両方とも好きだな。

aya:1番目も飲みやすかったよね。

 

アニ子:あんた大丈夫?既に酔ってる?顔が猿のお尻みたいに赤いわよ?

美帆:全然酔ってないですよ。

アニ子:酔っぱらいってみんなそう言うのよ。

全員:あ~

美帆:私はすぐ赤くなっちゃうだけんですよ。でも、気持ち悪くならないし、ちゃんと自我があるんで大丈夫なんです。

アニ子:アニ子も顔に出なさそうでしょ?

全員:うん、出なさそう。

アニ子:でも出ない人の方が大変なの。いつまでも変わらないから。

aya:いつまでも飲めちゃうもんね。

アニ子:すぐ猿のお尻みたいに赤くなる人は、これ以上はまずいかもと思って皆気使ってくれるから良いわよね。

美帆:でも騒がれるの嫌なんですよ。「大丈夫?お水いる」って言われると、「え?」みたいな。

アニ子:ふざけんなみたいな?

美帆:ふざけんなじゃないですけど、嬉しんですけど、恥ずかしいなっていう。そんなことないですけど、何か飲みたいけど、でもなんか甘えようかなみたいな。

アニ子:あなた結構打算的なのね。その抜け目ない感じ、アニ子結構好きよ。

【続く】

 

今回ご協力頂いた店舗はこちら

●BROOKS(ブルックス)

電話番号:03-6383-0552

住所:〒165-0027 東京都中野区野方6-29-8

アクセス:西武新宿線野方駅北口より1分

 

♡ 最後に・・・

今回から【前篇、中篇、後篇】と3回に分けてお届けしますクリスマス特別企画のワイン女子座談会。
白ワインでいい感じに酔いが回り、女子会トークが盛り上がり始めた途中ですが、この続きの模様はワイン女子クリスマス座談会@BROOKS(ブルックス)【中篇】にてお送りいたします。ぜひお楽しみに!

※次回、ワイン女子クリスマス座談会@BROOKS(ブルックス)【中篇】は12/24(木)17:00に公開予定です。

この記事を書いた人Author

ワイン女子編集部

美味しいワイン情報と素敵な女性を皆さまにご紹介いたします!


この記事を共有♡

  • Clip to Evernote