Article記事

ワイン女子もお気に入り♪超かわいいオススメワイングッズ

2015.05.21  Written by ワイン女子編集部

  • Clip to Evernote

Red wine bottle, corkscrew and grape shaped corks

ワインといえば、「おしゃれ」あるいは「大人っぽい」といったイメージのあるお酒ですが、ワインを飲むこと自体の他にも、グッズでもオシャレを楽しむことができるんです。どんな道具でワインを更にかわいく演出できるか見ていきましょう。

ワインオープナー

これがなければワインは味わえない、必需品です。長らく眠っていたワインも、最近作られたワインもオープナーがなければコルクは抜けません。だからこそ、色々な形やデザインのものがあり、目でも楽しむことができます。ワインオープナーが発明される17世紀より前は、コルクは麻の布で巻かれ、布を引っ張ってコルクを抜いていたそうです。

今ではおなじみのスクリュー型のもの、二枚刃式のもの、ギア式、電動式、レバー式などコルクの抜き方もバラエティに富んでいます。

ワインストッパー

ワインは開けた瞬間から酸化が始まります。飲む数時間前に開けると飲む頃には程よい味になるワインもあるため、必ずしも酸化がワインにとって悪いことではないのですが、何日も置いておくことは味の劣化を招きます。

かといって、一日では一本も飲みきれない。そんなそきは、ワインストッパーで栓をします。

ワインストッパーには、栓の上にマスコットや飾りが付いたものが多く、人目を引くワイングッズの筆頭に挙げられます。かわいいストッパーで栓をすれば、次回飲むときも楽しみが増えますね。

アイスクーラー

ワインを持って出かける際は、素手で運ぶよりも入れ物に入れて持ち運びたいですよね。
そんなご要望に応えるかわいいアイスクーラーが様々なタイプあります。ワインを入れて水や氷も足して冷やしながら運ぶことができるタイプもあり、見た目と利便性も兼ね備えています。

グラスマーカー

立食パーティーや座席移動が多いお酒の席では、自分のグラスがどれだったのか見失いやすくなります。色や形が同じグラスだと、ほぼ判別は不可能です。
そこで、グラスマーカーを付けて自分のグラスを識別します。グラスの脚の部分(ステム)に装着するものから、カップの外側に付着させるものまであります。

また、デザインも様々で、イヤリングのようなタイプ、洋風のモチーフ、和風のモチーフ、かわいいマスコットタイプなどがあります。これなら自分独自の目印が見つかりますね。

♡ 最後に・・・

まだまだかわいいグッズに溢れていて、探すだけでも楽しくなります。あなたもワインの嗜みに華を添える自分に合ったワイングッズを手に入れてみては?

この記事を書いた人Author

u-active


この記事を共有♡

  • Clip to Evernote